FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

困ったちゃんが、続々…ヘッドパーツの処理は、本当にコレでいいのか?の巻

いつも当店のブログをチェック戴き感謝です◎
『あの』記事をアップしてから毎日<困ったチャン>のお出まし…
この車両は、走行距離もまだ少なく<ノーダメージ>、コノ機会に
ヘッドパーツを<C-レコ>に交換したいとのオーダー。
早速、作業に入ります。
カンパニョーロ社、現行の1インチヘッドパーツ。
<C-レコ>よりもハイトが在るのでコラムの延長とねじ山及び溝切
の加工が必要になります。
Komatta_04
や~な予感…
Komatta_05
ほら、ご覧なさい!
言わないこっちゃない、見事に縦溝が無い!!!
ショップのモラルはドコに?
本当に、これで良いのかぁ?可哀想なのは大枚叩いた
オーナーですよね…ヒデ~よな、全く!
皆さん、こうなったら必ずオーダー時には「縦溝と…」
と告知するべきです(弩)
Komatta_07
☆スペックは現行のイタリア・メイドのクロモリロードフレーム。
コンポーネントはカンパニョーロのアテナ11S、シートピラーはC-
レコード(パント入り)、ヘッドパーツもC-レコ…
とヤハリ、クロモリ・ロードにはアルミのパーツがお似合いですね
ブラケットカバーもホワイトに交換されていてオーナーのセンスの
良さが伺えますね~!
カンパニョーロ社の純正パーツでアウターワイヤー、ブラケット
カバーも3色(レッド・ホワイト・ブラック)のラインナップから選
べるのは幸せです。
問題のヘッドパーツをバラスと案の定、コラムに溝は無く「残念」
気を取り直しカットされたコラム長を測ると5~6mmショートです。
コラムはいつも通り、継足し加工を施し溝を切り<C-レコ>の
ヘッドパーツに交換です。
Komatta_06
Komatta_01
この間ハンドルやステム及びバーテープ、アウターワイヤー等
一緒に交換すれば工賃的にもお得というモノ…
勿論、ポジションも自分好みに替えられますよね~◎
これでカンのぺキ!
Komatta_08
Komatta_09
Komatta_03
Komatta_10
そしてブレーキも<C-レコ>コバルトブレーキに交換!
しかも箱入りの旧・新品ですので、裏バネから全てばらして
組み直し装着、レバーはエルゴ・シフターにてヨリ慎重なる
セッティングが要求されます!
☆これで、上半身は<C-レコ>
ヘッドパーツ・シートピラー・ブレーキ前後にステムと
ハンドルバー・サドル(サンマルコ・コンコール)の赤に!
ドライブトレインは11速、足回りはゾンダと走りを意識した
一台に仕上がりました。
リムサイドはCNC加工の現行リムにてブレーキの効きもシャープ!
また一台、素敵なクロモリ・ロードバイクの完成です。
手間を掛けた分、至福度も高いのです◎
Komatta_11
Komatta_18
Komatta_13
雨上がりの午後、納車となりました!
スポンサーサイト
2011-05-13 : 修理依頼 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

hiphipshake

Author:hiphipshake
HIP HIP SHAKEオーナー。インダストリアルデザイナー、アパレルデザイナーを経て、ついに禁断の自転車趣味を仕事に…。前職の知識と経験を生かして、自転車の「ストリートクチュールカスタム」を提唱。リアルレーサー等、フレームの芯出しからパーツのオーバーホールやチューンナップ迄カッコよくて走れるヴィンテージバイクを多数制作中!

住所:東京都渋谷区神宮前3-36-26
電話:03-5410-5508
営業時間:13~19時
定休日:月曜(第2、3の土日は走行会・イベント等のため不定休)

PICT

FB4.jpg

passoni & casati_02

passoni_01

passoni & casati_04

specialized

olympic_01

MILAN


AOYAMA

定休日

LINK

写真 (24)

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。