FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

「憧れの80'sBottecchia~」その後

この前のエントリで登場したボテッキア、ヘッドコラムの処理も無事終了し、完成と相成りましたのでご報告です。

ところで。

前回のボテッキアエントリのあと、昨年イタリアに行った時の写真データをゴソゴソ探してみたら、ミラノの街角で撮影したこんな画像を発見しました。

Bottecchia Shop in Milano

bottecchia bici da citta

ミラノの自転車店は、今でもBottecchiaロゴ(もちろんCarnielli時代)を掲げているお店が少なくないのです。向こうでは古いシティバイクにもボテッキアロゴがついてることがあったり、ハイテン鋼製(!)のロードフレームをフツーに見かけたりも。ミラネーゼには馴染み深いブランドなんですね。街チャリからリアルレーサーまでイタリア国内でハンドメイドするビッグブランド。いい時代でした…。(遠い目)

前置きはこれくらいにして、今回のカスタムのお話です。コンポは手堅くCレコをチョイス。となればまずブレーキについて語らねば…。かの悪名高き(笑)デルタブレーキをインストールしています。

「効かないよ」
「調整できないよ」
「見た目だけだし」

とさんざん陰口をたたかれるデルタブレーキですが、きちんとセッティングを出せばちゃんと効くのです。まあ、そのセッティングにえらい時間と手間がかかるのは事実ですが…。

たとえばブレーキワイヤー。ワイヤーストップボルトを締める部分にハンダを流します。そうしないとストップボルトを締めた時にバラけてしまって、ワイヤーが止まってくれないのです。こう書くと当たり前なことなのですが、ハンダ付けせずに組んでしまっている例が結構多かったりします…。

Brake Cable Soldering02
Brake Cable Soldering

ちゃんとフラックス処理してからハンダを流しています。コーティングワイヤーの時は、もちろんコーティングをはがしてからの作業です。

Campagnolo Delta Brake Installing
Campagnolo Delta Installing02

これでワイヤリングは完了。このあとホイールをインストールし、ブレーキの本調整をしました。オーナーさん、デルタらしからぬストッピング性能に目を丸くしておられました(@o@)

ホイールは例によってMAVICのリフレックス。年代的にはレトロなパイプリムもいいのですが、今回はガッツリ乗り回す予定のお客様ですので、足回りは何よりも走行性能とブレーキ性能を重視しました。スポークに関しては、当店ではリムの相性を考えて3つのメーカーを使い分けていますが、今回はDT。前回のエントリにも書きましたが、数日前にきっちり調整したばかりの振れ取り台で、気持ちよく組み上げました。

小ネタをもう一つ。ステムはチネリのヴィンテージスをチョイスしたのですが、ハンドルクランプ部分のラバーがこんな風に劣化していました。

Cinelli Stem Rubber Washer

なので手持ちのスペアパーツの中から、ホワイトを選んで交換しました。

Cinelli Stem Rubber Washer02

まだ、各色在庫あります◎

Cinelli Stem Rubber Washer03


完成車はこんな感じ。今やイタリアンヴィンテージバイクの鉄板ネタ(クロモリだけに)ですが、ボテッキア、やっぱりカッコいいなあ…◎

Bottecchia Equippe SLX S

スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2010-07-02 : カスタム事例 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

hiphipshake

Author:hiphipshake
HIP HIP SHAKEオーナー。インダストリアルデザイナー、アパレルデザイナーを経て、ついに禁断の自転車趣味を仕事に…。前職の知識と経験を生かして、自転車の「ストリートクチュールカスタム」を提唱。リアルレーサー等、フレームの芯出しからパーツのオーバーホールやチューンナップ迄カッコよくて走れるヴィンテージバイクを多数制作中!

住所:東京都渋谷区神宮前3-36-26
電話:03-5410-5508
営業時間:13~19時
定休日:月曜(第2、3の土日は走行会・イベント等のため不定休)

PICT

FB4.jpg

passoni & casati_02

passoni_01

passoni & casati_04

specialized

olympic_01

MILAN


AOYAMA

定休日

LINK

写真 (24)

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。